読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社はてなの代表取締役社長に就任しました

この度、株式会社はてな代表取締役社長を近藤淳也ことid:jkondoから引き継ぎました栗栖義臣(id:chris4403)と申します。

簡単に自己紹介をさせていただきます。

鹿児島で生まれ育ち、大学時代は大阪で原子力関係の研究をしていました。両親は電力会社への就職を期待していたようですが、期待を裏切り、まったく畑違いのSI業界へ就職を決めました。大手SIerで6年間働く中で、社内外のIT系の勉強会へ参加したり、プログラミングコンテストに応募したりといった社外活動を通じて、インターネットでおもしろいことをやっている「はてな」という会社の存在を知りました。それから、ブログを書いたり、毎日はてなブックマークのサイトに入り浸ったりしているうちに、自分もこの会社で働いてみたいと強く思うようになりました。

2008年に、はてなが京都へ本社をうつしたタイミングで入社し、うごメモはてなはてなハイク2のリリース、人力検索はてなのリニューアルなどに関わってまいりました。
2012年には、Miiverseの開発にディレクターとして携わり(http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol4/)、2013年からはサービス開発部の本部長として、はてなのサービス開発部隊を率いてきました。

id:jkondoのあとの社長ということで、早速、色々なプレッシャーを感じています。13年間守られてきた「はてな」という会社の文化やおもしろさを絶やさぬよう、よりおもしろくわくわくするような会社にしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

近藤会長からのご挨拶はこちらです。
http://jkondo.hatenablog.com/entry/2014/08/01/105415

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jkondo/20140731/20140731184748.jpg