読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストリートビューで思い出の土地めぐり #地元発見伝

イーアイデムさん、デイリーポータルZさんとコラボしたコンテンツプロモーションが始まりました。

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/
「記憶に残る風景」 #地元発見伝

あなたが伝えたい地元や地域の魅力を、ブログで教えてください。」ということなので、思い出の地域をいくつか紹介したいと思います。

幼少期

母方の祖父の家の近くにあったラーメン店「くろいわラーメン」。鹿児島では有名なラーメン屋さんです。
近くに鹿児島高校(通称「鹿高」)があって、賑わっていました。
祖父はよく、鍋を持ってラーメン店を訪れ、その鍋にラーメンを作ってもらい、家に持って帰って食べていました。

https://www.google.com/maps/preview?q=31.593091%2C130.541087
鹿児島市, 鹿児島県

そのくろいわラーメンの正面にあったのが、パンや惣菜を売っていた「まるみや(漢字を忘れた)」です。今はもうなくなってしまいました。
まるみやでは、あんドーナッツが「あげぱん」とう名称で売られていて、子供の頃それが大好きでめっちゃ食べてました。その印象が残っていたのか、僕が大学生になって県外に出てからも、帰省するたびに祖母がまるみやであげぱんを買って置いていてくれたのを覚えています。

https://www.google.com/maps/preview?q=31.593145%2C130.540827
鹿児島市, 鹿児島県

通っていた小学校は、武岡団地にある武岡小学校。
僕が在学中に、生徒数で日本一になり、なるほど・ザ・ワールドの取材が来て、オープニングの数字当てクイズの題材になりました。

https://www.google.com/maps/preview?q=31.591932%2C130.518107
鹿児島市, 鹿児島県

高校時代

高校時代に通っていた学舎です。鹿児島市内でもわりと奥の方にあって、通学はスクールバスを利用していました。
市街地(繁華街)と学校のちょうど真ん中くらいに我が家がありまして、学校帰りに寄り道して帰るということができなくて、残念だったのを覚えています。

https://www.google.com/maps/preview?q=31.60188%2C130.484799
鹿児島市, 鹿児島県県道24号線

大学時代

大学時代に研究をしていた施設です。阪大の吹田キャンパスはかなり広々としていて、研究の合間に友人とキャッチボールなどしていたのを思い出しました。

https://www.google.com/maps/preview?q=34.825292%2C135.525579
Google Maps

東京時代

東京で就職して、結婚して最初に住んだのが田端でした。この辺りは4月になると桜並木がとてもきれいでした。

https://www.google.com/maps/preview?q=35.7367%2C139.761457
北区, 東京都


みなさんもぜひ思い出の場所、地域の魅力をブログに綴ってみてください。