育児ブログを本にしてみた

先日、はてなブログMyBooks.jpと連携して、ブログを本にできるようになりました。


はてなブログを紙の本にしよう! ブログの印刷・製本サービスMyBooks.jpと連携できるようになりました - はてなブログ開発ブログ

本ブログとは別で書いている日常を綴ったブログを本にしてみることに。手順などについては、はてなブログのブロガーさんがレポートを公開されていたのでそちらをご覧ください。


MyBooks.jpを利用して、はてなブログを印刷・製本してみた - マンション・チラシの定点観測

記事に書かれているような手順にしたがって、ブログをエクスポートし、MyBooks.jp上で本のスタイルや本にする範囲(年月日やカテゴリなど)を指定します。
私の場合、写真にちょろちょろっとテキストが書いてあるエントリが多かったので、子どもの写真がのっている日に「epub」というカテゴリをつけていって、2014/1/1から2014/12/31までの「epub」カテゴリのエントリ、という指定をしました。
epubというカテゴリだけで93エントリあり、ページ数は179ページ。B6サイズの並製本、カラー印刷で5386円。この値段を高いと思うかは人次第かなぁ。自分で同じことやろうと思うと手間と時間がやたらかかると思うので、この値段ですむならだいぶリーズナブルと思いました。

サイトで注文して待つこと7日。MyBooks.jpさんから本が送付されてきました。


f:id:chris4403:20150212134738j:plain
頑丈に包まれています。


f:id:chris4403:20150212134909j:plain
開けると納品書と本が収められています。本はなぜかカバー付き。同封の紙を見ると「オプションのブックカバー無料プレゼントキャンペーン」とのことでした。キャンペーン期間は2月末日までということなので、カラー印刷並製本で本をつくろうと思っている方はこの機会にぜひ。


f:id:chris4403:20150212135012j:plain
シンプルな表紙(自分で選んだ)。


f:id:chris4403:20150212135028j:plain
昨年の子育ての記録がここに!
写真の印刷はもう少しクオリティが高いと嬉しいかなと思いましたが、満足感は高いです。


f:id:chris4403:20150212135244j:plain
もうすぐ母親の誕生日なので、この本をプレゼントとして贈ってあげようと思いました。喜んでくれるといいな。


自分しか閲覧できない設定のプライベートブログでも本にできるので、日々の記録をブログに書いて、年末年始に一年間の子どもの成長の記録を本にするというのも良さそうです。

参考


MyBooks.jpではてなブログを本にする - はてなブログ ヘルプ