読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊田高専の学生のみなさんが会社見学に来てくださいました

先日、豊田高専情報工学科4年生の方が、会社見学に来てくださいました。
就職の進路を考えるためのインプットとして、企業や研究所などを回られる研修旅行の訪問先のひとつに、弊社を選んでいただきました。

京都オフィスのセミナールームで、1時間ほど、創業メンバーのid:onishiから、はてなという会社の生い立ちや提供しているサービス、エンジニアの一日の過ごし方などを紹介させていただきました。

発表のあとの質問コーナーも「大企業とベンチャーどちらに就職したら良いですか?」「ベンチャーに就職して良かったですか?」という就職に関する質問から、「人力検索はてなはどのように収益をあげていたのですか?」というサービスに関する質問まで、活発に質問が出て盛り上がりました。

就職に関しては、昔に比べると、はるかに情報を得やすい時代になっていると思います。インターネット上に書かれている情報を集めたり、学校の先輩にコンタクトを取って話を聞いてみたり、気になる企業にインターンやアルバイトで参加してみたり。後悔がない選択ができるように、色々なことをにチャレンジしてみると良いと思います。

はてなでも、毎年サマーインターンを企画していますし、アルバイトの募集も行っています。少しでも興味がある学生の方は、ぜひコンタクトしてもらえればと思います。今年のサマーインターンは現在企画進行中ですので、募集開始までもうしばらくお待ちください。


アルバイト採用 - 株式会社はてな


はてなサマーインターン2014 レポートサイト


f:id:chris4403:20150305163443j:plain