はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

今年も開催します、はてなブログのフォトコンテスト。今年は入選作品の選定にも加わらせていただくことになりました。よろしくお願いします。

運営側なので、入選することはないのですが、せっかくなので私も夏に撮った写真で参加したいと思います。

今年の夏もたくさん写真を撮りましたが、コンテストに応募するとしたら↓こちらの写真ですね。

普段は、Panasonic GX7というミラーレス一眼を愛用していますが、この写真はiPhone7で撮影しています。
夏に、家族で能登半島方面へ旅行へ行ったときの写真。泊まった旅館にプールが設営されており、そこで遊んでいる様子ですね。
iPhone7は防沫性能・耐水性能が特徴。子どもたちがプールで潜ったりしているのを、プールサイドから見ていて、iPhoneをレンズ部分だけ水に漬けたら水中写真が撮れるのでは?と思いついて撮ってみました。タッチ面が水で濡れると、反応しにくくなるので、簡単には撮れませんでしたが、意外と良いタイミングで子どもたちの楽しげな様子が撮れたと思います。

以下の3枚は自分的次点作品です。

こちらは、同じ旅行で千里浜なぎさドライブウェイを走った(友人に運転してもらいましたが)ときの一枚。
砂浜を車で走れるというのが新鮮でした。車を道路脇に停めて、海水浴をしている家族もたくさんいて。我々も、濡れたときのことを考えずに、ずぼんをめくり上げて海でチャプチャプ(と、書きましたが、チャプチャプしたのは僕以外のみんなです)。


こちらも、同じ旅行。一泊目は、加賀温泉片山津温泉でした。片山津温泉は、柴山潟という湖のほとりにあって、夏の間は湖の中心部から毎夜花火が上げられています。
旅館の窓から、ゆっくりと見ることができました。花火の撮影ってちゃんとやったことがなかったんですが、部屋からカメラを固定して落ち着いて撮影できたので、まあまあの写真が撮れました。


最後の一枚は、京大の同窓会イベント「超交流会」の登壇者飲み会で、京都祇園にあるロシア料理レストラン「キエフ」のビアガーデンに行ったときに撮影した一枚。鴨川沿いに並ぶ先斗町のお店の「川床」と、カップルが一定の間隔で距離を取るといわれる「鴨川の法則」を撮ってみました。ちょうど夕暮れどきで、光の感じも優しい感じで撮れました。


以上、私の夏の作品でした。

それでは、みなさまの作品を見るのを楽しみにしています!ご応募お待ちしてます!