卵焼き

今週のお題「お弁当」

Google Photosのアーカイブを「弁当」で検索したら、ちゃんとお弁当の写真を見つけてくれました。すごいですね。

f:id:chris4403:20171010144912p:plain

写真は、2006年頃に作っていたお弁当です。

当時は、私が妻と自分の分のお弁当を作っていました。作ったお弁当を写真に撮って、ブログで公開していたら、日経新聞の記者の方から連絡があり、取材していただきました。今でこそ、お弁当ブログというのはたくさんありますが、当時はまだ珍しかったんでしょう。結果、日経新聞の夕刊に大きく写真付きで取り上げていただき、良い想い出になりました。

はてなではお昼にオフィスランチがあるので、自分のためにお弁当を作ることはなくなりました。その代わり、ここ数年は、小学生や保育園児の息子たちに、たまにお弁当を作っています。

お弁当のおかずは、基本的に前日のおかずの残りや冷凍食品の揚げ物を使っていますが、卵焼きだけは自分で焼くようにしています。

というのも、自分が子どもの頃に母親が作ってくれたお弁当の中で、一番想い出に残っているおかずが卵焼きだからです。卵焼きはシンプルな料理ですが、塩加減、砂糖加減で家庭ごとの特徴が出ますよね。

息子たちが成長して大人になったとき、私が作った卵焼きを思い出してくれたら嬉しいです。