2017年のn枚 / 私的ベストショットを振り返る

はてな社内では、1年を撮った写真で振り返る「今年のn枚」という企画でプチ盛り上がっています。
はてなブックマークでも「私的ベストショットを振り返る」というトピックが出来ていました。フォトブロガーさんの間でも、写真で振り返るという企画が盛り上がっているようですね。

b.hatena.ne.jp

流れに乗って、私も2017年の月ごとの一枚を選んでみました。
今年は長男の少年野球が最終学年ということで、野球の写真をたくさん撮りました(全部で6万枚くらい)。たぶんデジカメを持つようになって最もシャッターを押した一年ではないかと思います。今年は人が被写体の写真を撮ることが多かったので、あえて人が写っていない縛りで選んでみました。

1月 鴨川の鳥

望遠レンズを買ってとにかく遠くのものを撮影したい時期の一枚です。動きが早くて動物撮影の難しさを痛感しました。

2月 品川駅のそば

出張の際に、よく食べた品川駅の立ち食いそば。写真はかき揚げそばですね。

3月 鴨川の石

少年野球のトレーニングで鴨川をよく走りましたが、そのときに見つけた積み石。誰が作ってるんでしょうか。

4月 桜と月

桜の写真もたくさん撮りましたが、あとで見返すといまいちな写真が多かったです。これももう少しいい感じに撮りたかったですね。

5月 梅小路のSL

家族で鉄道博物館に行ったときの一枚ですね。初めて乗った三男はビクビクしながらも興奮していました。

6月 猿

三男とふたりで動物園に行ってきました。猿のいい感じの表情撮れたと思います。

7月 宵山

宵山も難しいんですよね。あの空気感、なかなか写真には収まりません。

8月 金沢旅行

金沢方面に家族旅行したときの写真。砂浜を車で走りましたが、めちゃめちゃ気持ちよかったなあ。また行きたい。

9月 夕焼け

ふと外を見たら幻想的な空になっていたのでiPhoneで撮りました。

10月

義妹に頼まれて結婚式の前撮りをしました。運悪く撮影した日が台風でしたが、その分柔らかい写真が撮れたんじゃないかなと。写真は御所での一枚。木に覆われた新郎新婦の写真がこのときのベストショットです。

11月

二条城で開催されたアクアリウムに行ってきました。ライトアップされた水槽で泳ぐ色とりどりの金魚は美しかったです。

12月

少年野球の表彰式。今のチームで活動して4年になりますが、今年は成績が良かったのではじめて参加できました。入賞してトロフィーやメダルをもらった子どもたちの喜ぶ顔が今でも目に焼き付いてます。


ということで、2017年のベストショットを振り返ってみました。
2017年もあとわずか。スマホやカメラの写真を見返して、みなさんも是非投稿してみてください。