ねこの日

今週のお題「ねこ」

2月22日は猫の日。そこで今週は、飼い猫自慢や、猫カフェ体験談、好きな猫のキャラクターなど、「ねこ」に関する投稿を募集します。あなたが思う「ねこ」の魅力を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

今日は猫の日なんですね。ということで猫エピソードをひとつ。

私が中高生の頃、鹿児島の実家で猫を飼っていました。名前は「ちゃちゃ丸」(名前があれですが、メス猫です)。

飼い始めたきっかけは、勝手に家に入ってきたから。休日に窓を開けていたら、家の中に入ってきて台所で煮干しかなにかを漁っていたんですね。何か音がするなと様子を見に行くと、慌てて家から出ていきましたが、外から様子を伺っていて、またそっと入ってきました。

その様子をみた父が、「これはいり猫(入り猫?)だ。縁起がいいから家で飼おう」と即決(今調べたら、家に入ってくる猫のことを薩摩地方で「入り猫」と呼んでいて、縁起が良いものという扱いだったようです)。

なぜかやたらとその猫を気に入った父は、その日の晩に、自分の布団で抱いて寝ると言いました。

野良猫をお風呂にも入れずに抱いて寝るという、アグレッシブな行動の結果、翌朝、父の布団には見事にちゃちゃ丸のおしっこが広がっていました。

以降、抱いて寝ることは一切やらなくなりましたが、家から追い出されることはなく、最期のときまで我が家の家族として一緒に過ごしました。

f:id:chris4403:20180222140349p:plain