ひなあられ

今週のお題「ひな祭り」

桃の節句

今週のお題は「ひな祭り」です。

3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願う日とされています。ひな人形を飾るのを楽しみにしていた、ちらし寿司やひなあられが好きだった、など「ひな祭り」の思い出やエピソードを教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

3月3日を過ぎてしまいましたが、遅ればせながらお題に参加。

自分自身が男兄弟で、自分の子どもも三兄弟という、女児不在な環境で生活してきたので、ひな祭りにあまり縁がありませんでした。3月のこの時期には雛人形を飾るんだなぁというのを、知識として知っている程度です。

ひな祭りから縁遠い人生ですが、今回ブログのお題として振り返ってみたら、小学校の給食に「ひなあられ」が登場し、それを少し楽しみにしていたことを思い出しました。

ひなあられをぼんやり思い浮かべて、口の中に蘇ってきたのが、マヨネーズ味のひなあられ。軽めに揚げられているひなあられの口当たりと、マヨネーズの風味がマッチして、すごく美味しかったのですが、あれ、ひなあられってそういうのだったんだっけと気になり始めました。調べてみたところ、大きく西と東でひなあられのイメージが異なるようですね。関東の方はポン菓子ベースで甘く、関西の方は餅を揚げたいわゆるあられなのだとか。

allabout.co.jp

いやしかし、自分自身が小学生のときからマヨネーズ味なんかあったんでしょうか。しょうゆ味の普通のあられだったのが、これまでの人生で記憶が改ざんされ(SF的な話ではありません)、マヨネーズ味のひなあられがあったような気がしているだけなのか。不安になってきました。

f:id:chris4403:20180305170021p:plain