あまり食べたことがない料理を食べに行く会

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題は「最近おいしかったもの」です。

食欲の秋、おいしい食材がめじろ押し。旬のものに限らず、おいしいものが食べたくなる季節です。そこで今週は「最近おいしかったもの」というお題でエントリーを募集。肉、魚、野菜、スイーツ、飲み物……。はてなブロガーの皆さんの「最近おいしかったもの」を教えてください。ご応募をお待ちしております。

基本的に何でも美味しくいただけるタイプの人間なので、改めて「おいしかったもの」を挙げるのもなかなか難しいですが、ぱっと思いついたのが「火鍋」でした。

オフィスでスタッフから「火鍋食べたくないですか?」と聞かれたのがきっかけで、流れで食べに行ってきました。

↑お店はこちら。関東に多く店舗があるようですね。私は京都の河原町のお店に行ってきました。

f:id:chris4403:20180921195329j:plain

薬膳系の素材がたくさん入っており、白湯スープと麻辣スープが楽しめました。麻辣の方は、見た目めちゃめちゃ辛そうですが、そこまででもなかったです。薬膳系のお味なので、あんまり食べたことがない複雑な味わい。こういうのが苦手な人がいるので、注意は必要かも。

野菜もたっぷり食べられますし、お肉もラム肉の薄切りが軽い感じで、すっきりといくらでもお腹に入ってきます。

寒くなるこれからの季節は、鍋が嬉しい時期でもあるので、興味が湧いた方はぜひどうぞ。

ちなみにスタッフとは定期的に「あまり食べたことがない料理を食べに行く会」を実施していて、過去実績では「高級中華」「ロシア料理」「穴子料理」などに行ってきました。

f:id:chris4403:20180626194602j:plain

穴子をあぶったやつですが、驚くほど肉厚で穴子のポテンシャルに一同感嘆したのを思い出しました。

膳處漢ぽっちり

食べログ 膳處漢ぽっちり

あまり食べたことがない料理、今後も定期的にやっていく予定なので、おすすめのジャンルやお店などあったら教えてください。