インタビューマガジン「Life Update」に出演しました

KIQTAS(キクタス)社が提供しているインタビューの音声メディア「Life Update」に出演させていただきました。

life-upd.com

対談全編を聞くには「Life Update Unlimited」の会員になる必要がありますが、上記サイトから冒頭8分の試聴が可能となっています。また、同社が提供する「ラジオKIQTAS」というPodcast番組のep-22終盤で、KIQTASの皆さんに本インタビューについて語っていただきました。

プロインタビュアーであり、キクタスの代表でもある早川さんとは、1年ほど前からのお付き合いです。Podcastサービスを長く提供されているKIQTASさんに興味を持ち、私の方から一度お話を伺えないでしょうかと、コンタクトを取ったのがきっかけでした。

こちらの記事に書いていますが、昨年7月末から今年の7月末まで、社内で音声によるスタッフインタビューを行っていました。聞き手が質問や傾聴を行うインタビューという形式は、ひとりで何かを語るよりも敷居が低く簡単に試すことができる一方で、第三者が聞いておもしろい内容にするために相手の話を「聴」き、その内容から現れるいくつもの話の道筋の中からこれぞというところを「訊」く必要があり、奥が深いものであることを実感してきました。
早川さんは、これまで様々なジャンルのスペシャリストにインタビューをされており、改めてインタビューという形でお話を聞いていただくことで、自分自身を見つめ直す良い時間になりました。