わたしの推し米はあきたこまち

長男が中学生になった昨年あたりから、米の減りが一段と早くなりました。

毎日お弁当を持って学校に行く長男。
週末の野球の練習におにぎりを持っていく次男。
そして長男、次男に負けじと食欲を見せる三男。

うちの子どもたちは身体も大きいわけではなく、食べる量も普通だったのですが、成長に比例するように米の消費量は増えています。年頃の男の子はひとりで2合、3合食べることもあるらしいですね。自分の子供の頃を振り返ると、たしかにあの頃は無限の食欲に身を任せていた気がします。


うちのお米の消費事情はさておき、我が家では、お米は定期的にネットで注文して配達してもらっています。
色々なお米を試してみましたが、最近の定番はこちら。

www.minato-farm.com

あきたこまちの無洗米です。

お気に入りポイントとしては、炊きたてが美味しいのはもちろんのこと、冷蔵して温め直しても美味しいですし、おにぎりにして冷めた状態で食べても美味しいところですね。

こちらの農園で注文すると、古代米がおまけでついてくるので、ちょっと変わったご飯を食べることもできるのもおすすめポイントのひとつです。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック