2017年のマンガn冊

2017年もたくさんマンガを読みました。その中で良かったものを紹介していきます。順不同です。

ザ・ファブル

こちらの記事で面白そうだなと思い、読みはじめてはまりました。緊張感の緩急の付け方が絶妙ですね。

ラジエーションハウス

放射線技師の奮闘を描いた漫画。知り合いの技師と会ったときに、このマンガの話をしたところ、業界でも話題になっているとのことでした。

監査役 野崎修平

WOWOW織田裕二主演のドラマが作られるとのニュースを見て原作を読んでみました。企業内の魑魅魍魎を描いた漫画で、好みでした。

ROUTE END

ROUTE END 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ROUTE END 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジャンプ+で連載されているサスペンス漫画。雰囲気が好みでした。猟奇殺人ものはこの他にもいくつか読みましたが、あんまり紹介しすぎるのもあれなので、この本だけにしておきます。

MAJOR 2nd

長寿野球漫画のMAJORの続編。前作の主人公の息子が少年野球で頑張るという話からスタートします。まさしく自分自身が少年野球に父として関わっており、ドンピシャの内容の漫画でした。

嘘喰い

本誌では完結しちゃいました。頭脳戦と肉弾戦をかけ合わせたストーリーテリングが魅力で、正直途中何がどうなっているのか分からない展開もありましたが、雰囲気と勢いでぐいぐい引き込まれてしまいました。最後、ちゃんと物語に決着がつくのも良かったです。

ベイビーステップ

こちらも連載が終了してしまいました。週刊少年マガジンで一番楽しみにしていた漫画だったので、残念。頭を使った分析と科学的なトレーニングで強くなっていくという展開が新しく、魅力的でした。ガールフレンドのなっちゃんとの恋愛方面もちゃんと進展してくれたし、安心して読むことができた漫画です(変なアクシデントがなかったという意味で)。何年後かを描いたエピローグが描かれる日を楽しみにしています(MAJORのように、ふたりの子どもが活躍するお話とかでもぜひ)。

あさひなぐ

薙刀の部活動を描いた漫画。部活動ものにしては珍しく、世代交代(先輩が卒業して後輩が入ってくる)しても面白さが維持されている、どころかよりおもしろくなっている漫画です。バスケ部の補欠だった自分の、当時の気持ちがぐりぐりとえぐられるようなシーンがときどきあるので油断できません。

スーパードクターK

言わずと知れた医療漫画ですね。イブニングで続編が連載されていて、そちらも読んでいるのですが、そういえば初代はどんなんだったかなと思って再読してみました。今読むと、当時の漫画界の流行りが適度に物語に反映されていて、発見があります。最終、校医になって終わるという展開も面白いです。

僕はまだ野球を知らない

野球を科学的な視点で分析するという「マネーボール」や「ベイビーステップ」的なテイストのマンガ。まだ始まったばかりなので、これからに期待です。

クロスアカウント

クロスアカウント 1 (ジャンプコミックス)

クロスアカウント 1 (ジャンプコミックス)

クラスにいる空気的な男子と、国民的アイドル、そして学校で人気の女子(幼馴染)の恋愛模様を描いたマンガ。こういう設定と絵が好みでした。


ということで、2017年に読んだマンガの中から、ざっと紹介してみました。2018年は、2017年以上にマンガを読みたいと思います。