弊社が開発に協力した講談社さんのマンガサービス「コミックDAYS」のWeb版がプレオープンしました!
概要についてはこちらの記事で紹介されていますが、百聞は一見にしかずと申しますので、ぜひアクセスしてご覧いただければと思います。
オープン記念で2000話超が無料公開されていますので、この機会に気になる漫画をぜひ読んでみてください。
せっかくなので、私が好きなマンガをいくつか挙げておきます。
終わった漫画家
福満しげゆき先生の「妻」漫画も好きなんですが、こういうストーリー系の漫画も好きなんです。ちょっと鬱屈した内面描写に思わず引き込まれます。
中間管理録トネガワ
わざわざ紹介しなくてもという感じですが、「カイジ」に登場する魅力的な悪役トネガワにスポットライトを当てたスピンオフ漫画です。本編での描かれ方と違い、絶対権力者がいる大組織の中での中間管理職の辛さを描いていて、くだらなさに笑う一方で、そういうことあるよねと共感される方も多いのではないでしょうか。
ザ・ファブル
2017年のマンガn冊でも紹介した「日常系」の「殺し屋」漫画です。ジャンル、読み味ともに新感覚。サスペンス要素のあるストーリー展開の合間に挟まる脱力系のやり取りも魅力のひとつです。
前略雲の上より
社内に飛行機好き(乗るのが)のスタッフがいて、そのスタッフに紹介したマンガです。飛行機、空港に対する愛情がマンガのコマからにじみ出てきます。私自身は飛行機にそこまで興味がないのですが、好きな人はそういうところに喜びを感じるのねという感覚を共有してもらえます。
フジマルッ!
女性選手が主人公の野球漫画です。少年野球をやっていると少なからず女子選手がいるのですが、中学に入る段階でテニスやソフトに転向したりして、段々と選手数が少なくなっていくようです。成長の過程で、体力・体格的に、或いは野球界の常識・ルール的にハンディキャップを負いつつも、好きなものに一生懸命に取り組んでいく気持ちよさを教えてくれる漫画です。