Podcast

先日、「社長に聞く!in WizBiz」というPodcastにゲスト出演させていただきました。前編・後編の2回分が公開されています。私のこれまでの簡単な生い立ちや会社のことをお話させていただいています。


数年前から、音声配信・Podcastという領域に個人的に関心がありまして、社内や社外でPodcast(音声配信)をやってみています。昨年末には、会社公式の番組「Backyard Hatena」も始まっています。こちらの番組はCTOのid:motemenがホストになって、エンジニアへのインタビューを通じて社内の取り組みを外に伝えていくというものです。いちリスナーとして、はてなの中の様子が垣間見える良い番組になってるじゃんと思っていますが、下記の「ITエンジニアに刺さるポッドキャスト6選」という記事の中でも取り上げていただきました。ありがとうございます。番組を作っているメンバー一同喜んでいました。

thinkit.co.jp

Apple PodcastGoogle PodcastSpotify など各プラットフォームで視聴できますので、まだ聞いたことないよという方はこの機会に是非!


また、個人的にid:nagayamaさんと一緒にやっているPodcastOssan.fm」の方も、毎週金曜日更新を続けてまして、もうすぐ200回を迎えようとしています。最近は月初にゲストを招いて、日々の生活や趣味活動について雑談してますので、家事や運動の耳のお供にどうぞ。


最近は、スマホがあれば録音して番組を配信するというのが手軽にできるので、自分でPodcast番組を始めている方も多いのではないでしょうか。はてなブログはてなブックマークのユーザーの方で、こんな番組やっているよ、こんな番組聴いているよというのをコメント欄やはてなブックマークコメントで教えていただけると嬉しいです。


Podcastがこの世に登場してからそれなりに時間が経っていますが、最近の盛り上がり方はこれまでとは少し違って、番組も増え、聴いている方も以前より増え、盛り上がりが加速している印象です。Podcastを楽しんでいる皆さんをTwitterなどで眺めていると、面白い番組は話題になっても、面白いエピソード(回)が話題になりにくいんじゃないかと思っています。このエピソード(回)が良かった、エピソードのここ(何分何秒)が良かった、といった情報がもっと出てくると、Podcast界隈がもっともりあがってくるんじゃないかなあ。そういう方面で、はてなブックマークがお役にたてるのかもしれないと、サービスのディレクターと会話しています。すぐすぐに何かが出てくるわけではないですが、もしそれっぽいものが出たらあのとき言っていたあれだなと思い出していただければ幸いです(まだ何も決まってないですが)。