2015-01-01から1年間の記事一覧

はてなバリューズを作りました

新サービスではありません。この記事は、はてなスタッフアドベントカレンダー2015の25日目です。昨日はid:mochapiの「つくろう!福利厚生 - もちゃ もちゃぴ」という記事でした。私も彼女のショップから試供品として「この人だ〜れ?」ガムをもらったことが…

作り手と共に成長するはてな

先日、はてなブックマークで「憂鬱くんとサキュバスちゃん」というWeb漫画が人気になっていました。となりのヤングジャンプ : 憂鬱くんとサキュバスさん:第1回掲載されているのは、集英社さんが運営する「となりのヤングジャンプ」というWeb漫画サイト。は…

社長になって1年と1ヶ月

社長になって1年と1ヶ月が経ちました。この1年で会社の業績も大きく伸び、サービスもひとまわり大きくなりました。これもはてなのサービスを利用いただいているユーザーの皆様のおかげです。ありがとうございます。最初は不安も大きかったですが、ユーザーの…

はてなに新しい仲間が増えました!

2015年4月1日に、新卒採用の3名と中途採用の4名の合計7名の入社がありました。 全体朝会で人事から紹介があり、ひとことずつ喋っていただきましたが、はてなでのこれからにかける思いが他の社員にも伝わって、良い雰囲気で4月をスタートすることができました…

思い出のレストランといえば

ぐるなびお題「思い出のレストラン」ぐるなびさんの「みんなのごはん」とはてなブログの共同企画が始まりました。お題は「思い出のレストラン」です。せっかくなので、私も東京と京都の思い出のお店を紹介したいと思います。 田端銀座にあるピザの名店 pucci…

豊田高専の学生のみなさんが会社見学に来てくださいました

先日、豊田高専の情報工学科4年生の方が、会社見学に来てくださいました。 就職の進路を考えるためのインプットとして、企業や研究所などを回られる研修旅行の訪問先のひとつに、弊社を選んでいただきました。京都オフィスのセミナールームで、1時間ほど、創…

京都サンガのスポンサーパーティーに行ってきました

はてなは、2013年から公式スポンサーとして京都サンガF.C.を応援しています。先日、京都サンガのスポンサー企業を集めたパーティーに出席してきました。 今年の京都サンガの登録選手、コーチ、監督の紹介、チームの今年の抱負の発表などがあり、会食をしなが…

育児ブログを本にしてみた

先日、はてなブログがMyBooks.jpと連携して、ブログを本にできるようになりました。はてなブログを紙の本にしよう! ブログの印刷・製本サービスMyBooks.jpと連携できるようになりました - はてなブログ開発ブログ はてなブログを紙の本にしよう! ブログの…

はてブのおすすめトピックをご紹介

昨日、はてなブックマークの新機能「トピック」をベータリリースリリースしました。はてなブックマーク - トピック大きな出来事があったときに、関連性の高い複数のページをまとめて、自動的にタイトルを生成してまとめていくという機能です。 私がはてなに…

節分2015@はてな京都オフィス

京都オフィスのランチタイムに節分の豆まきをしてみました。 鬼になったのは、私とid:onishi。鬼役は@chris4403と@yasuhiro_onishiでした! pic.twitter.com/WoLJwDO17M— はてなニュース (@hatenanews) 2015, 2月 3鬼のお面をかぶってみたけど、メガネの扱い…

新人社長賞いただきました

今日から、はてなの2015年度下半期が始まりました(弊社の上期は8月〜1月、下期は2月〜7月なのです)。先週の金曜日は、半期の締めということで、京都オフィス近くのホテルに会場をかりて納会を行いました。全社員が一同に介し、第一部では、半期の振り返り…

今年のはてなは大吉です

あけましておめでとうございます。2014年は会社も私個人も変動の一年でした。事業面では、Presso・B!KUMA Web版のリリース、B!KUMA iOSアプリ・はてなニュースのリニューアル、法人向けサービスであるMackerel・BrandSafeはてなのリリース、はてなブログMedi…