はてブのおすすめトピックをご紹介

昨日、はてなブックマークの新機能「トピック」をベータリリースリリースしました。

大きな出来事があったときに、関連性の高い複数のページをまとめて、自動的にタイトルを生成してまとめていくという機能です。
私がはてなに入社した2008年の時点ですでに、同様の企画が持ち上がっていて、機械的に処理する案、人力で処理する案など様々な実現方法が提案され、一部は開発合宿でもプロトタイプが作られ、と過去に何度か挑戦をしてきたテーマでした。様々な事情で日の目を見ることがありませんでしたが、今回、自然言語処理の分野で研究してきた id:skozawa が、研究の経験と最新の技術動向をおさえて、リリースまで実現することができました。

開発ディレクターも開発ブログで意気込みを語っているのでぜひご覧ください。

どのような技術で実現しているかについては、明日(2/7)のHatena Engineer Seminar #4にて発表がある予定なのでお楽しみに。


今回のトピック機能、過去10年間の記録も閲覧できるのがポイントになっています。いくつか見どころのトピックを紹介します。



高校軟式野球で、3日間くらい延長が続いて決着がついたという歴史に残る試合の経緯を時系列で追うことができます。


週刊はてなブログでも取り上げた「了解」の話がきれいにまとまっています。私もよく「了解」って使うので勉強になります。



タイトルの生成に失敗していますが、YAPC::Asiaのトピック。勉強会やイベントの記事が自動的にまとまっていくのはとても便利です。



BrandSafe はてなやMackerelなどで弊社とお付き合いいただいているフリークアウトさんの上場に関する話題もいい感じでまとまっています。



主人がオオアリクイに殺されて……っていうスパムの話題。懐かしいですね。



ちなみにこれは私がはてなに転職した2008年10月1日のトピックのひとつ。こんなことが話題になっていたんですね。把握していませんでした。過去の記念日などを振り返って、どんなことがあったかなと楽しむことができるので、毎日のチェック以外にもひまつぶしに昔の記事を掘り起こしていくのもおすすめです。この週末にどうぞご利用ください。