2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のマンガn冊

2017年もたくさんマンガを読みました。その中で良かったものを紹介していきます。順不同です。 ザ・ファブル ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス)作者: 南勝久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ…

2017年のn枚 / 私的ベストショットを振り返る

はてな社内では、1年を撮った写真で振り返る「今年のn枚」という企画でプチ盛り上がっています。 はてなブックマークでも「私的ベストショットを振り返る」というトピックが出来ていました。フォトブロガーさんの間でも、写真で振り返るという企画が盛り上が…

Mashup Awards 2017に審査員として参加してきました #MA_2017

昨年に引き続き、Mashup Awardsの審査員に呼んでいただいたので参加してきました。↓昨年の様子はこちら chris4403.hateblo.jp今年の審査員も昨年と同じ。なんとなくそれぞれの好みやコメントのポイントも分かってきて、各プレゼン後の質疑タイムが年々スムー…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 いよいよカレンダーも最後の1枚となり、この1年間を振り返る時節となりました。この時期、はてなブログで毎年盛り上がる話題といえば、「今年買ってよかったもの」について。何気なく買ってみたら便利だった商品から、…

得意料理

今週のお題「得意料理」 「これだけは誰にも負けない」という得意料理はありますか? 特別な日に作るとっておきの一品から、冷蔵庫にあるもので簡単にできるアイデア料理まで、写真やレシピなどを添えて投稿をお寄せください。今回のお題は2週連続で実施! …

ブログを書きたくなるとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 あなたは、ブログをどんなときに、何をきっかけに書き始めますか? 140文字に抑えきれない思いをつづりたくなったとき、新しい気づきを仲間と共有したくなったとき、寝る前に1日を振り返ったとき……。 あなたの「…

私の癒やし

今週のお題「私の癒やし」 日々、ストレス社会を生き抜く私たちには、疲れた心を癒やしてくれる存在が欠かせません。大好きなペット、リラックスできる音楽、おすすめの癒やしグッズなど、あなたの癒やしを教えてください。皆さまのご応募、お待ちしておりま…

行ってみたい映画のロケ地

今週のお題「行ってみたい場所」 気になっている観光スポットや、死ぬまでに一度は行きたい国、はたまたファンタジーの世界など、あなたの「行ってみたい場所」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。 ファンタジーの世界でも良いというこ…

卵焼き

今週のお題「お弁当」Google Photosのアーカイブを「弁当」で検索したら、ちゃんとお弁当の写真を見つけてくれました。すごいですね。写真は、2006年頃に作っていたお弁当です。当時は、私が妻と自分の分のお弁当を作っていました。作ったお弁当を写真に撮っ…

2017年度7月期の決算説明会を行いました

昨日、株式会社はてなの2017年度7月期の決算説明会を行いました。ログミーファイナンスさんに内容を書き起こしていただいています。logmi.jp説明会の様子は、下記ページにて動画でも配信予定です。動画配信 - 株式会社はてなサービス、事業の成長に向けて、…

秋に読もうと思っている3作品

今週のお題「読書の秋」 最近夢中になって読んだ小説、今後読みたいと思っている1冊、特におすすめしたい作品など、秋の夜長に楽しみたい本を教えてください。 とのことなので、今後読みたいと思っている本・作品を、(自分にプレッシャーをかける意味でも)…

思い出のあげパン

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」おじいちゃん、おばあちゃんとの想い出を、と言われると、ぱっと思い浮かぶのは母方の祖母の顔です。私が小学生の頃まで、両親が共働きだったので、私と弟は母方の実家に預けられて過ごしました。小学校へは、…

夏の思い出フォト

先日、はてなブログ フォトコンテスト用に写真を選びましたが、本日のリリースで写真をタイル状に並べることができるようになったので、夏休みに能登半島方面へ旅行したときの写真をいくつか貼ってみます。staff.hatenablog.com写真を選んでいたら、もう一度…

はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」今年も開催します、はてなブログのフォトコンテスト。今年は入選作品の選定にも加わらせていただくことになりました。よろしくお願いします。運営側なので、入選することはないのですが、せっかく…

夏と言えば、サマー

夏の映画。簡単そうで難しいお題です。爆発で暑さを吹き飛ばすアクション映画もいいですし、緊張感で背筋がぞっとするサスペンスもいいですよね。色々と悩みましたが、夏の映画ということで今回挙げるのは「(500)日のサマー」にしようと思います。(500)日の…

ありふれたカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」仕事用のカバンは、リュックタイプと手提げタイプをTPOに応じて使い分けています。普段はリュックタイプを使って、ちょっとフォーマルな場に行くときは手提げタイプという使い分け。ちなみに、リュックは最近買い替えまして、スタ…

熱闘甲子園

今週のお題「高校野球」今年も高校野球が開幕しました。私の出身高校は、私が在籍していた当時はめちゃめちゃ弱くて、一回戦負けが当たり前でした。最近では学校の方針なども変わり、強くなっているみたいです。正直、野球に対してはそれほど熱が入っていま…

黒い影

今週のお題「ちょっとコワい話」何年か前の夏の夜の話です。家族が寝静まった夜中、私はひとり、リビングでテレビを見ていました。0時を過ぎた頃でしょうか、玄関に続くリビングの扉を「コツ、コツ」と小さくノックする音がします。最初は気のせいだろうと…