【はてなブログ x codoc連携記念】2023年上半期のマイベスト映画/書籍

コンテンツ販売サービス「codoc(コードク)」と連携することで、はてなブログの編集画面から簡単に記事の有料販売ができるようになりました!

blog.hatenablog.com
記事編集画面から記事の販売ができる「記事の有料販売(codoc連携)」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ
はてな、コンテンツ販売サービスの「codoc」と連携。「はてなブログ」で有料記事や定期購読メニューの販売を可能に - プレスリリース - 株式会社はてな


早速、こちらのブログでも機能を試してみようと、何を書こうかなと考え、ちょうど2023年の上半期が終わるタイミングだったので「2023年上半期の個人的な映画/書籍ランキング」を書いてみようと思います。

今年の上半期で、観た映画(配信、過去作含む)は14本、読んだ本(文芸書)は20冊でした。

それぞれベスト3を無料部分に書かせていただき、全体のリストは有料部分に設定します。私が何を読んで、何を観たのか興味があれば購入してみてください、という感じです。

では、まずは映画のベスト3(順不同)から。

BLUE GIANT」は、原作も大好きで映画化を楽しみにしていた一本。マンガを読みながら想像していた演奏部分がちゃんと音楽として聴けたのが最高でした。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は、シリーズの完結編ということで、ジェームズ・ガン監督がシリーズのテイストを守りつつも、笑って泣けてかっこいい物語に仕上げていて良かった。クライマックスのアクションシーンはMCUの中でも出色の出来栄えだと思います。
「リバー、流れないでよ」は、つい先日公開されたばかりの映画。京都の劇団ヨーロッパ企画の映画で、だいぶこすり尽くされた「タイムリープ」というネタですが、「2分間」という制限をつけることでこんなに新しいおもしろさを作ることができるのかというのが驚きでした。


続いて、本のベスト3(順不同)はこちら。

「水車小屋のネネ」も「汝、星のごとく」も、形にとらわれない人間関係のあり方を描いていて、そこがすごく胸に染みた作品でした。
「インヴェンション・オブ・サウンド」は、「ファイト・クラブ」のチャック・パラニュークの新作で、刺激的なストーリーでした。「音」が重要なファクターになっているので、ぜひデヴィッド・フィンチャー監督に映像化してほしいです。


さて、この3本をどんなリストから選んだのか。たかだか14本、20冊のリストですが、興味がある方は以下の有料部分からご確認ください(リストなので、感想とかは書いていないです)

この続きはcodocで購入