IVS2023 KYOTOでお待ちしています!

国内外の起業家・投資家等が集まるスタートアップカンファレンス「IVS」が、6月28日から30日まで、京都のみやこめっせで開催されます。下記、Hatena Developer Blogに書いた通り、私含め、はてなからも数名が参加し、セッションへの登壇やTech Barでのお話をさせていただく予定です。6/29のNEXT CITY(3F)には、「はてなブース」が登場します。ノベルティなどの配布もありますので、会場へお越しの際はぜひお立ち寄りください!

www.ivs.events


developer.hatenastaff.com

最近の私

会場でお会いする方のための話のネタに(というわけではないですが)、近況めいたことをいくつか書いておきます!

「クリエイターズステーション」にてインタビューの記事が掲載

先日、株式会社フェローズが運営するWebメディア「クリエイターズステーション」にてインタビューの記事が掲載されました。これまでの経歴をざっと振り返っております。

www.creators-station.jp

毎日放送番組審議会

昨年に引き続き、大阪のテレビ局毎日放送MBS)で番組審議会の委員を務めさせていただいてます。今年は副委員長という立ち位置となりました(やることは大きくは変わらないです)。会の中では様々なバックグラウンドをもった委員の皆様からの意見を聞いて、なるほどそういう考え方・見方もあるのか、と勉強させていただいています。大阪近辺にお住まいの方は、毎月第1日曜日の朝5時45分に放送されている「MBS マンスリーリポートの中で審議会の様子をちらっとご覧いただけます。

Podcast

id:nagayamaさんとやっているPodcast "Ossan.fm"は、継続して週1ペースで公開していて、もうすぐ丸5年になります。この5年で音声サービスを取り巻く環境も大きく変わってきました(Clubhouseが大流行したり、音声の世界も収録型と別にライブ配信型の流れができたり、などなど)。そんな中で、はてな創業者のid:jkondoが、Podcastの文字起こしサービス「LISTEN」をリリースしたのも面白い流れ。Ossan.fmの中でも話しましたが、最近また個人サービスを作る流れが盛り上がりつつある気がしてます。

ギター

私の名前で検索をすると、数年前に島村楽器さんにインタビューしていただいた下記記事が検索結果の上位に出てきます。最近、ご入社いただく皆さんが、面接前に「社長に関することを調べておこう」と検索した結果、この記事を見つけて、面接の中でアイスブレイク的に話題にできることが何度かありました。

この記事の中でレスポールへの憧れが少しにじみ出る部分がありますが、実は今年に入って、この記事の中で紹介している松本孝弘モデルを買って以来、およそ30年ぶりにギターを購入いたしました。島村楽器さんのオリジナルブランドHISTORYレスポールモデルです。この記事のおかげで、ギターが上手な人という風に思われることもあるのですが、実は全然そんなことはないので、記事とB!ギターを作っていただいた島村楽器さんの恩に報いられるようしっかり練習したいと思います。

www.shimamura.co.jp