得意料理

今週のお題「得意料理」

「これだけは誰にも負けない」という得意料理はありますか? 特別な日に作るとっておきの一品から、冷蔵庫にあるもので簡単にできるアイデア料理まで、写真やレシピなどを添えて投稿をお寄せください。今回のお題は2週連続で実施! 皆さまのご応募、お待ちしております。

得意料理、難しいですね。卵焼きって書こうと思ったら、ちょっと前に書いていました。残念。

chris4403.hateblo.jp

得意料理(家庭の中で自分のテリトリーにある料理)と言えば、あとは餃子と鍋ものくらいかな...。そもそも「鍋もの」を料理に入れてしまって良いのかどうか。

無理やりこじつけると、鍋にたまに投入している「肉団子」は、餃子のレシピを磨いていく中で、併せて進化していった気がします。

あ、そういえば、2年くらい前にスコーン作りにはまった時期がありました。レシピは簡単なんですが、生地をさっくり混ぜ合わせるという加減が結構難しかった気がします。家族から「最近スコーン作ってないね」と言われるので、また作ってみようかな。