プロスポーツがいよいよ再開

お題「#応援しているチーム

ラグビー、バスケットボール、eスポーツなど、国内外問わずあなたの応援しているチームを教えてください。待ち続けていた間の思い、久しぶりの試合の感想、もう一度見たい過去の名シーンなど、アツい投稿をお待ちしています!

いよいよプロスポーツが開幕ということで、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。無観客試合ながらも、各チーム色々と工夫をして盛り上げているようですね。プロ野球の中継を見ると、バッティングやピッチングのときの「音」や選手の応援の「声」が観客がいるときよりも聞こえてきて新鮮というような意見もあるようですね。

はてなは、創業の地である京都のつながりで、サッカーチームの京都サンガF.C.さんを「京存共栄パートナー」として協賛させていただいています。サンガさんは、2011年からJ2リーグでして、J1への復帰を目指して毎年活動されています。ここ数年はJ2でもなかなか思ったような成績を残せていなかったのですが、昨年はシーズン中盤で1位をキープしてかなり盛り上がりました。終盤失速して8位という結果になってしまいましたが、2020年のシーズンはいよいよJ1への復帰なるかと期待したくなるシーズンだったと思います。

今年は、ホームスタジアムも新しくなり(亀岡に新スタジアムができた)、サポーターのみなさんもこれまで以上に応援に力が入るシーズンだと思います。私もこれまでは、週末に少年野球の練習があって、なかなかサッカーの試合を見に行くことができませんでしたが、今年は子どもたちも少年野球を卒業し、時間が作れそうなので機会を見つけて応援に行ってみたいと思っています。

DAZNの動画の貼り付けができるということで、「京都サンガ」で検索したところ、キングカズのボレーシュートの動画が出てきました。2000年のシーズンはカズが京都にいたんですね。私はまだ学生でした(大阪にいたので近いといえば近いですね)。


2月23日に実施された第1節からだいぶ期間があきましたが、今週末の6月28日に第2節がサンガスタジアムで行われます。DAZNに加入するとJ1、J2、J3の全試合が見られるそうなので、興味があるかたはぜひ。

https://www.dazn.com/ja-JP/l/jleague/


余談ですが、実はJリーグにもうひとつ、個人的に応援しているチームがあります。出身地である鹿児島のチーム「鹿児島ユナイテッドFC」です。以前に鹿児島で開催されたイベント「さくらじまハウス」に参加したとき、クラブチームの代表の方とご挨拶させていただきました。なんと私と同世代ということで「鹿児島からJ1のチームを出すぞ!」と宴席で盛り上がったのですが、その翌年、見事J2入りを果たしました。残念ながら1年でJ3に降格してしまいましたが、J2にいたときに京都のスタジアムで「京都対鹿児島」の試合を見ることができました。いつか両チームがJ1になって、トップリーグの試合として対決を見られる日を楽しみにしています。